ブログトップ

ふくのわっか

fukunowa.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月24日の会津若松

会津若松で見かける大木は、
節がこぶしのようになっていたり、
斜めになっていたりします。
雪に耐えた木だけしか、生き残れないんですね。
c0361156_11555098.jpg

4月の朝倉さんの料理教室2回目に参加した翌日、
「御薬園(おやくえん)」に行ってきました。

民を疫病から救うために整えられたという薬草園です。
日本各地で普通に生えているような草が、
<解熱>や<鎮痛>、
<健胃>や<緩下>などの薬草として
昔から使われていたようです。
わりとあって驚いた用途が<去痰>。
痰が絡むのは、今も昔も変わらないのですね。
c0361156_11555053.jpg
私を育ててくれた亡き祖母が、
いろいろな種類の植物を大切にしていました。
その多くが、薬草だったということを、
最近感付いてきました。

そうそう、「クコ」も祖母の庭にあって、
赤い実がたくさんなっていました。
それから数珠玉も、
わたしのネックレスのためじゃなかったんだな~。
何を思っていたのか、聞いてみたいな。
[PR]
by fukunowakka | 2016-05-03 11:55 | 日々 | Comments(0)