ブログトップ

ふくのわっか

fukunowa.exblog.jp

カテゴリ:やさい料理教室( 12 )

7月9日「ビタミン・ミネラル講座・野菜料理教室」

c0361156_1736954.jpg

7月9日の料理教室は、ビタミン・ミネラルの講座でした。

それにあわせて、寒天を使ったデザートを作りました。

写真は、家での試作です。
教室では、これに豆乳を入れて、
マイルドな緑茶寒天にしました。

寒天とゼラチンの違いの話や、
ミネラルやビタミンに関わることを
野菜や海藻の料理を作りながら、
お話ししました。

栄養っていうことを
あまりにも気にしすぎて食べるのは、どうかと思います。
サプリで摂る必要もないけれど、
野菜や海藻が、
カラダに必要なもので、
おいしく食べられたら良いな、
と思います。

次回は、9月に開催します。

脂質、油の話でもしましょうか。

[PR]
by fukunowakka | 2017-07-11 17:36 | やさい料理教室 | Comments(0)

11月23日の料理教室(器MOTOさんにて)

第5回ふくのわっか料理教室は、
世田谷千歳船橋の「器MOTO」さんでさせていただきました。
あこがれのキッチン。
そんなお台所を使わせていただいて、とても素敵な時間でした。
MOTOさん、ありがとうございました。
c0361156_2232101.jpg

盛り付けた器、MOTOさんのお店で扱っていらっしゃる作家さんたちの作品です。
ただみているだけ、と、食べ物を盛り付けてみる、のでは、違います。
え?こんな風に変わるんだ、そんな驚きもあります。
さりげなく飾られたグリーンの演出も、有り難い有り難い、セッティングでした。
デザートには、MOTOさんのお抹茶をいただきました。
c0361156_2232115.jpg
次の開催は、来年の春になります。
2015年、5回開催したお教室でした。
2016年も、細々続けていきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by fukunowakka | 2015-11-23 22:32 | やさい料理教室 | Comments(0)

11月の料理教室・お知らせ

11月23日(月)14~16時
器MOTOさんにて
ふくのわっか料理教室行います。
料金は、3000円。
持ち物は、エプロン、筆記用具、お手ふきタオルです。

今年最後の教室です。
来年は、4月以降を考えております。
(子どもの受験時期のため)
よろしくお願いいたします。

[PR]
by fukunowakka | 2015-11-11 20:14 | やさい料理教室 | Comments(0)

10月11日料理教室

c0361156_20481945.jpg
きのこやジャガイモを使った料理を作りました。

きのこ3種類をオリーブオイルと塩で、
加熱し味を出しながら炒め煮していくと、
掛け算のように味がどんどん出されていきます。
冷蔵庫にある普段の野菜に、
塩とオリーブオイルさえあれば、
お弁当やお惣菜を買わなくても、忙しい人でも、
簡単に作ることができます。

今回は、麦をお米のように炊いて使う、という、
朝倉さんの料理教室のおさらいもしました。

次回は、なんと、器MOTOさんのすてきなキッチンを
使わせていただいて、行います。
年内最終回です。
11月23日(月)14~16時です。
[PR]
by fukunowakka | 2015-10-20 20:48 | やさい料理教室 | Comments(0)

10月11日の料理教室

明日10月11日料理教室をします。
場所は、世田谷総合支所4階調理室。
時間は14時~16時。

内容は、ジャガイモを使った料理と、
今年たくさん料理したズッキーニを使った料理、
丘の上のポモドリーノ(ミニトマトのビン詰)を
使った料理などします。
先週、朝倉さんの教室に行ったので、
おさらい会のようなメニューにします。

いつもの予告が見づらいとの声がありましたので、
記事にしてみました。
前日でごめんなさい。

[PR]
by fukunowakka | 2015-10-10 20:14 | やさい料理教室 | Comments(0)

9月13日 料理教室

c0361156_11133595.jpg

3回目の料理教室を行いました。
スープは、昆布と塩で作るかぼちゃの豆乳ポタージュです。
今の季節が一番おいしいスープです。
カボチャには、岐阜県産のひょうたんカボチャを使いました。
デザートは、抹茶マフィンです。

どんなに疲れた時にでも、
自分の食べるものを、何か1品でも作るということは、
カラダのためにも良いことだし、
疲れの回復も早いと信じてます。

簡単な料理法はたくさんあるので、
自分で作るという習慣をつけたいものです。

次回は、10月11日になります。
(11月は、会場を予約忘れしたため、開催未定です。
 12月は、他のイベントがありますので、お休みします。)
[PR]
by fukunowakka | 2015-09-14 11:13 | やさい料理教室 | Comments(0)

7月20日 料理教室

わたしの誕生日だったので、
自分の誕生日ケーキを午前中に焼いて
持っていきました^^
新しい人生の始まりの日です。
c0361156_19124459.jpg

いつもの豆乳じゃなかったので、
少し豆乳の香りが強かったかな~?
レシピは、白崎茶会「かんたんお菓子」を参考にしました。
卵、乳製品、使っていません。
甘さをもう少し控えても良かったです。
c0361156_19124496.jpg


料理は、お鍋で簡単にご飯を炊く方法、
ナスを蒸してから調理する方法、
簡単きゅうりのサラダ、
丘の上のポモドリーノ(ミニトマトのビン詰め)
とケッパーを使った
野菜たっぷりスープでした。
c0361156_1912441.jpg


飛騨市から取り寄せたほう葉味噌を
ご飯のおともにしました。
卓上コンロで、焼きながら食べるとおいしいんです。
[PR]
by fukunowakka | 2015-07-30 19:12 | やさい料理教室 | Comments(0)

アサクラ料理教室おさらい会

c0361156_18504971.jpg

今日は、先日行った朝倉玲子さんの
料理教室のおさらい会をしました。
①トマトのブルスケッタ
②ズッキーニソースのパスタ(ゴミティ)
③人参のベシャメルソース和え
④カポナータ
⑤大根ときゅうりの塩もみ
(おまけ・豆乳の人参マフィン)
[PR]
by fukunowakka | 2015-06-28 18:50 | やさい料理教室 | Comments(0)

ふくのわっか やさい料理教室第1回

c0361156_10381214.jpg

昨日、ふくのわっか、やさい料理教室第1回、
おかげさまで、無事終了いたしました。
出来上がった料理を食べ始めて、
「あ!写真!」
と、慌てて撮りました。
今思うと、作業風景を撮影すれば良かったです^^;
ご縁の繋がったお2人のご参加で、
おしゃべりにも花が咲いて、楽しく過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

◎昆布とお塩の大根トマトスープ
◎新玉ネギと新じゃがのオーブン焼き
◎甘夏グリーンサラダ
◎かぶとアンチョビのパスタ
◎三年版茶
おまけのデザートは、甘酒豆乳プリンでした♪

以前勤めていた世田谷のBe born助産院では、
生野菜もパスタもアンチョビも
ありえないメニューですね^^;
Be born助産院では、作らなかった料理も
どんどん取り入れたいです。


6月6日土曜日も、野菜内容が変わるかもしれませんが、
こんなメニューで行いますので、
ご参加お待ちしております。
お申し込みが、お一人様でも開催いたしますので、
お気軽に^^
[PR]
by fukunowakka | 2015-05-18 10:38 | やさい料理教室 | Comments(0)

キッチン

c0361156_1961335.jpg

今日は、会場となるキッチンを使って、
調理をしてきました。
まず、オーブンを使って豆乳マフィンを焼きました。
予熱の回りも早くて
使いやすいガスオーブンでした。
パンを教える予定は全くないのですが、
パン、焼いてみたいな、と思いました。

広いシステムキッチンで、
(狭い我が家のキッチンとは大違い!)
食器やボールなど調理道具は、ほぼ揃っていて、
素晴らしい場所でした。
ただ、背面キッチンなので、
火を入れる作業が、
覗きに来てもらわないといけません。
机の向きなど少し考えます。

けやきネットを作るときにお手伝いいただいた
Tさんに来ていただきました。
Tさん、どうもありがとう^^
[PR]
by fukunowakka | 2015-04-12 19:06 | やさい料理教室 | Comments(2)