人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふくのわっか

fukunowa.exblog.jp

2016年味噌仕込み

今年も、寒仕込みで味噌を仕込みます。
5キロの大豆を、
5日間に分けて仕込むのです。
陶器に1キロちょっと仕込み、
残りは、昆布COBO味噌です。
今回は、3キロの大豆を2日間に分けて作業しました。
2016年味噌仕込み_c0361156_10333685.jpg

昨年、3種類の大豆で仕込んだので、
いろいろ味比べをしてみました。
どれもおいしいのだけれど、
やっぱり、香りや味が抜群なのは、
昆布COBO味噌でした。

昆布COBO味噌は、
お湯を注ぐだけでお味噌汁になります。
出汁をとらなくても、おいしい味噌汁ができるのです。
2016年味噌仕込み_c0361156_10333715.jpg
一昨年は、琺瑯容器6個で仕込んでいましたが、
昨年は、12個に増やしました。
冷蔵庫が、いっぱいになるので、
時間差で仕込みます。

次回は、1月末に残り2キロの大豆を仕込みます♪
by fukunowakka | 2016-01-20 10:33 | 日々
<< オオヤさんのコーヒー講座①-1 ウエダ家さんのキムチ >>